忍者ブログ

大学職員に転職するためのアドバイス

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > ■01:大学職員を目指しますか? > 大学との相性

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大学との相性

「大学職員を目指したい」と言う方の中には、
採用試験を受け続けている人もいるようです。

「大学職員への道」というサイトに、過去の求人履歴が載っていますが
結構、大学職員の求人って通年続いてあるものですよね。
それを、数年かかってでもどこかにひっかかろう、と思ってると言う人に
会ったことがあります。

残念ながら、私はそんな体力がなかったので、極力自分と相性のあう
大学に絞って、じっくり対策を立てて臨むことにしました。

だって、行きたくない大学に受かってもいやだったから。
会社にたとえると、自動車メーカーでも、日産が好きな人もいれば
ホンダが好きな人もいる。やっぱりトヨタでないといやだと言う人もいる。
人材の流動化が進んできているとはいえ、長いこと働くであろう職場です。
好きなところに行きたいですよね。

相性、というのが少しあいまいですが、
たとえばキャンパスを歩いてみて
なんだか自分の性に合わないなぁと感じるとか、
(何かの用で)職員に電話したときに何か違和感を感じるとか、
そんな所はあってないんでしょうね。

また、志望動機を書き始めて、なかなか筆が進まない大学も
結局は自分のやりたいことが見えてこないから書けないのであって
相性、というか、あまり気乗りしていないのでしょう。
はなから受ける必要がないかもしれません。

拍手[1回]

PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP