忍者ブログ

大学職員に転職するためのアドバイス

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > ■05:筆記試験対策 > 面接や筆記の前にちょっと確認:もう一度ホームページ

面接や筆記の前にちょっと確認:もう一度ホームページ

大学職員の採用試験前に、その大学のホームページを見ていた、
という話を書きました。

ホームページのここを見る
http://uniad.blog.shinobi.jp/Entry/8/

・事業計画や理事長/総長などの話から、その大学のこれまでなしえたことと
この先の展望を見ておく


ホームページ番外編
http://uniad.blog.shinobi.jp/Entry/10/

採用募集要項のページから、「求められる人材像」をしっかり把握しておく


今回は、もう少し細かい部分で、聞かれるかもしれないことを書いておきます
(実際私が受けた面接でも、下の部分をこたえることが出来て助かった記憶があります)

大学には、「教育・研究・社会貢献」という大きな役割があります。
その大学の特徴がその3つに大きく表れてきます。

たとえば、その大学の特徴的な研究(いくつかでかまわないと思います)は
何か、簡単にでもいえますでしょうか?

たとえば、その大学の特徴的な教育制度はどんなものがあるでしょうか?

これらは、面接で聞かれることは少ないかもしれませんが、バックグラウンドとして
知っておくと、必ず役に立ちます。

社会的にはまったく有名でない研究も、その大学の中では勇名だったりします。
一般の人は「どんなGPがその大学にある」とか、まったく気にしませんし、
そもそも興味がありませんが、その大学の中ではGPをとったことは
誇り・常識であることも少なくありません。

特にプロパーの人が多い組織だったら、なおのこと、
自分の大学のことはものすごく良く知っている人ばかりですから、
少しでも予備知識を入れて戦ったほうが、有利に事を運ぶことができるのではないでしょうか

拍手[1回]

PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP