忍者ブログ

大学職員に転職するためのアドバイス

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > ■11:一般的な転職の話 > 中途採用者が転職後に悩むコト

中途採用者が転職後に悩むコト

中途採用で入職した者同士で話をしていると、共通した悩みを持っていることが分かります。

・自分は何を求められて受かったのだろうか?
→倍率が高いことが多い大学職員試験に、ラッキーにも合格したのはいいけれど
自分は何が優れていて受かったんだろう?

・自分は、即戦力としてやれているのか?
→中途採用というからには、即戦力としてバリバリと働くことが期待されているはずだけど
ぜんぜんそんな風にはできていない自分は大丈夫なのだろうか。

・同年代とのギャップが激しい
→同年代の(できる)職員と比べた場合、専門性や仕事の進め方などまだまだなことが
多い。(下と比べたらだめですよ)


私も入職してからいろいろ考えましたが、最終的には

「中途といってもそんなに(自分が思うほどは)期待されていない」
「分からないことがあって当たり前。入った年は聞きまくれるいい機会」
「2年後にバリバリになってやる」

という心意気で臨むことにしておりますです。

珍しく心境吐露でした。

拍手[2回]

PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP