忍者ブログ

大学職員に転職するためのアドバイス

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > ■11:一般的な転職の話 > 自分のことは自分には分からない

自分のことは自分には分からない

自己分析をしましょう

と よく書かれていますが、「自分はどんな人間なのか」なんて
自分では良く分からないものです。

そんなときは…人に聞くのが一番です。

自分の周りにいる人に、
「私ってどんなところに特徴があるとおもう」
「私の弱点ってなんだろう」

といったものを6こずつくらい書いてもらって、集めてみてください。

n数は多いほうがいいですが、まぁ少なくても良しとしましょう。
時間があれば、書いてもらった内容について、なんでそう思うかも
聞いてみてください。

自分ではおおざっぱと思っていたのに几帳面な印象だったり、
人見知りしないと思っていたのに、とっつきにくいと思われていたり、

いろいろ分かることもあります。

ジョハリの窓でいう、自分は知らなくて、他人は知っている「盲点の窓」
をあけることができるかもしれませんよ。

拍手[2回]

PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP