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大学職員に転職するためのアドバイス

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はじめまして

はじめまして。
毎回、様々な本を紹介して下さり、ありがとうございます!
去年の12/21の記事で、職員のサービスマインドについて触れておいででしたが、大学の改善点に、「学生の皆様を『お客様』」として接することが挙げられるとお考え」ですか?
その他、大学が改革していくべきこと等、ご自身がお考えになられる事がございましたら、お聞かせ願いませんでしょうか?
Re:はじめまして
  • UNIAD
  • (2009/05/15 13:25)
Makさんはじめまして。返信遅くなり申し訳ございません。
学生に対するサービスが通常のサービス業とは異なる点は、学生に対して「教育」も担っているということだと思います。
すべてを「してあげる」かゆいところに手が届く通常のサービスと異なり、「学生が自主的に動く人材となるためにはどのような仕組みが必要か」を考えていくことではないでしょうか。
もちろん、学生をひとりの人間として丁寧にあつかうことが前提ですので、ため口をきいたり、横柄な態度をとったりする昔ながらの話し方ではNOだと思います。




>はじめまして。
>毎回、様々な本を紹介して下さり、ありがとうございます!
>去年の12/21の記事で、職員のサービスマインドについて触れておいででしたが、大学の改善点に、「学生の皆様を『お客様』」として接することが挙げられるとお考え」ですか?
>その他、大学が改革していくべきこと等、ご自身がお考えになられる事がございましたら、お聞かせ願いませんでしょうか?
>

ご返信ありがとうございます!

お忙しい中、ご返信ありがとうございます。
「学生の『自主性』を促す教育的サービス」、まさに、おっしゃる通りですね。
大学間の競争が激化する中、学生を「お客様」として迎え、手厚くサービス事が、生き残りの前提になるのかと云えば、大学の教育的役割が薄れていく気がして、疑問を抱えていました。
貴重な御意見ありがとうございました!

更新を楽しみにしております。
Re:ご返信ありがとうございます!
  • UNIAD
  • (2009/05/19 23:22)
最近バタバタしていまして更新できずすいません。
えらそうなこと書いていますが、大学職員2年目ですので、恥ずかしい限りです。

恥ずかしながらもう一つ加えるならば、各大学の置かれている位置によっても提供するサービスは異なるかと思います。
「東京大学」が提供するサービス「金沢工業大学」が提供するサービス、どちらもすばらしいものがありますが、クライアントニーズにあったものを提供しているはずです。
自分の大学についても背伸びせずに、身の丈にあっているサービスを考えていければいいなと思います。

>お忙しい中、ご返信ありがとうございます。
>「学生の『自主性』を促す教育的サービス」、まさに、おっしゃる通りですね。
>大学間の競争が激化する中、学生を「お客様」として迎え、手厚くサービス事が、生き残りの前提になるのかと云えば、大学の教育的役割が薄れていく気がして、疑問を抱えていました。
>貴重な御意見ありがとうございました!
>
>更新を楽しみにしております。

情報大爆発

今は情報がありすぎる時代。過剰に流れる情報の中で、いかに伝えていくか、 をじっくり考えてみましょう。 プレゼンシートを見るような感覚ですらすら読めますよ。

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はじめまして

はじめまして。
毎回、様々な本を紹介して下さり、ありがとうございます!
去年の12/21の記事で、職員のサービスマインドについて触れておいででしたが、大学の改善点に、「学生の皆様を『お客様』」として接することが挙げられるとお考え」ですか?
その他、大学が改革していくべきこと等、ご自身がお考えになられる事がございましたら、お聞かせ願いませんでしょうか?
Re:はじめまして
  • UNIAD
  • (2009/05/15 13:25)
Makさんはじめまして。返信遅くなり申し訳ございません。
学生に対するサービスが通常のサービス業とは異なる点は、学生に対して「教育」も担っているということだと思います。
すべてを「してあげる」かゆいところに手が届く通常のサービスと異なり、「学生が自主的に動く人材となるためにはどのような仕組みが必要か」を考えていくことではないでしょうか。
もちろん、学生をひとりの人間として丁寧にあつかうことが前提ですので、ため口をきいたり、横柄な態度をとったりする昔ながらの話し方ではNOだと思います。




>はじめまして。
>毎回、様々な本を紹介して下さり、ありがとうございます!
>去年の12/21の記事で、職員のサービスマインドについて触れておいででしたが、大学の改善点に、「学生の皆様を『お客様』」として接することが挙げられるとお考え」ですか?
>その他、大学が改革していくべきこと等、ご自身がお考えになられる事がございましたら、お聞かせ願いませんでしょうか?
>

ご返信ありがとうございます!

お忙しい中、ご返信ありがとうございます。
「学生の『自主性』を促す教育的サービス」、まさに、おっしゃる通りですね。
大学間の競争が激化する中、学生を「お客様」として迎え、手厚くサービス事が、生き残りの前提になるのかと云えば、大学の教育的役割が薄れていく気がして、疑問を抱えていました。
貴重な御意見ありがとうございました!

更新を楽しみにしております。
Re:ご返信ありがとうございます!
  • UNIAD
  • (2009/05/19 23:22)
最近バタバタしていまして更新できずすいません。
えらそうなこと書いていますが、大学職員2年目ですので、恥ずかしい限りです。

恥ずかしながらもう一つ加えるならば、各大学の置かれている位置によっても提供するサービスは異なるかと思います。
「東京大学」が提供するサービス「金沢工業大学」が提供するサービス、どちらもすばらしいものがありますが、クライアントニーズにあったものを提供しているはずです。
自分の大学についても背伸びせずに、身の丈にあっているサービスを考えていければいいなと思います。

>お忙しい中、ご返信ありがとうございます。
>「学生の『自主性』を促す教育的サービス」、まさに、おっしゃる通りですね。
>大学間の競争が激化する中、学生を「お客様」として迎え、手厚くサービス事が、生き残りの前提になるのかと云えば、大学の教育的役割が薄れていく気がして、疑問を抱えていました。
>貴重な御意見ありがとうございました!
>
>更新を楽しみにしております。

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