忍者ブログ

大学職員に転職するためのアドバイス

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > ■02:情報収集 > ホームページのここを見る

ホームページのここを見る

大学職員を目指す皆さんは、受けようとする大学のホームページを一度はご覧に
なられていると思います。
大きな大学になればなるほど、コンテンツの量は半端じゃないですよね。
「どのページを見たらいいのか?」という疑問がわいてくるかと思います。
参考までに私が見ていたコンテンツを載せておきますね。
(参考になればよいですが)

大学の構成【学部・学科など】は既に見ていると
思いますので、それ以外の部分で挙げると…

1) 事業計画
 →今現在取り組んでいる概要などが載っています。
近い将来のビジョンものっているので
それに合わせた形で


「今の自分にやれること」

 や

「将来やりたい事」

を調整していくと、
相手の求める人材像に近くなるでしょう。

2) 学校広報誌(学内向け/卒業生向け)
ものすごくマイナーなコンテンツなので見逃しがちなのですが、
結構役に立つと思います。
 私は特に…
「学長や理事長などが語る将来展望」
に注目して読みました。

これまでになしえた事業について語る部分などは
特にしっかりよみました。
ここを見ることで、

今までの学校で行われてきたこと
(その中でも見て欲しいと学長クラスが思っていること)

 や、
 これからの学校の将来展望/課題、
(学校が考える課題)

などが分かったりします。

課題としてあがっていることの中には、
自分にもかかわりを持てることがあるのではないか、
と考えていくと、面接などでも役に立ちそうでないですか?

学校によっては、プレスリリースされてないような
新学部増設への動きなども見えてきますよ。


その大学の将来ビジョンなどを押さえたほうが
うまく進むのではないでしょうか


拍手[8回]

PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP