忍者ブログ

大学職員に転職するためのアドバイス

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > ■02:情報収集 > 週刊東洋経済 本当に強い大学 から考える

週刊東洋経済 本当に強い大学 から考える

本日発売の週刊東洋経済で、「本当に強い大学2010」という特集が組まれています。この手の調査としては古いほうで、外部からその大学がどのようにみられているか、を考えるひとつの指標になります。
卒業生の立場からは、「なんでうちがこの項目で出てこないねん」とか、「おぉ~頑張ってるね~」とか、いろいろ思いをはせながら見るでしょう。
実は一番うるさいのは学内の人間で、自分(の大学)がどのように見られているのか、なんでそう見られたのか、掲載されてからいろいろ言ってきます。
じっくりいろんな調査・ランキングを見ていると、大学によっては同じ項目でも調査によって数字が変わることもあります。回答する部署により根拠資料が異なったりするためでしょうか。そのあたり企業よりずさんです。



明日は、最近大学関連の特集が増えている背景を考察したいと思います。

拍手[1回]

PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP