忍者ブログ

大学職員に転職するためのアドバイス

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > ■11:一般的な転職の話 > 退職時に、転職先を言うか、言わないか

退職時に、転職先を言うか、言わないか

転職サイトや本などを見ていて意見が分かれるのは
「転職先を言うか、言わないか」です。

私の場合は、転職先は、退職するまで誰にもいいませんでした。
変に妬まれてもいやだったからです。
取引先への引継ぎの際にもいろいろ聞かれましたが、
はぐらかしていました。

1 転職先の名前を出すと、
「うちはそこよりも勝っているから残ってよ」とか
「うちのどこ嫌なのか言ってくれ」という
話になったときに、どうしても今の職場と比較した話をしなくては
ならなくなると思ったからです。
(ここが嫌だったから転職しようって思っていたとしても、
残る人にするのは失礼じゃないかなぁと思うのです)

2 転職先の方が待遇がいいとわかっていたので
いらぬパッシングを受けたくなかったから

3 (前職が大学というわけではないが)就業規則上の「競業禁止」事項が
どこまで適応されるか不明確だったから。

辞めた後にも関係を持っておきたい人は、辞めた後に自分から
挨拶をするなり、お礼状を書くなりで、関係を保っておけば
いいと思います。
私は、やめてから1ヶ月後ぐらいに(すべての手続きが終わってから)
お礼状をかねて送りました。

(転職サイトのマニュアルからすれば少し遅いのですけどね)

拍手[0回]

PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP